好奇心旺盛なおじさんの備忘録的なブログ

好奇心旺盛な30代の趣味ややってることを色々綴っていきます。ためになることも書けたら頑張ります

便利な時代になったもんで。

こんばんは。

ただいま有休消化真っ最中。いつも朝時間に追われた生活から解放されてるわーくんです。笑

 

前の記事で、ゲーム画面を動画として撮影、録画できないものかと書いたのですが、

wa-kun-blog.hateblo.jp

 

↑これね。

 

で、やり方がわかんねーとか書いてたんですが、

 

できましたよ。笑

しかも無料で。笑

 

 

macbookiPhoneがあれば普通に録画できちゃうww

 

てなわけでやってみたことを書いてみます。

 

 

 

1,やりかた

 

まずは前述の通り、IPhoneとPCを用意します。

そして、QuickTimePlayerをインストールします。

 

macの場合)iPhoneをPCに接続し、

QuickTimePlayerを立ち上げたら、画面の上部にファイル、編集などの項目があるので、そちらにある「ファイル」をクリック。

 すると

画像のように「新規ムービー収録」という項目があるのでそこをクリック。

 f:id:wa-kun3:20170124020134j:image

そしたらこんな画面が出てくるので、

録画ボタン(赤い丸のところ)の隣にある矢印のようなものをクリック。

 f:id:wa-kun3:20170124020142j:image

そしたらこういう項目が出てくるので、

「カメラ」と「マイク」を自身のiPhoneに選択します。

そしたらなんと!!

PCの画面にiPhoneの画面が現れます!

 f:id:wa-kun3:20170124020150j:image

 

あとは、録画したいアプリを選択したら…

 出てきますのであとは録画すれば終了!笑

 

 2.やってみた感想

 

 

率直に思うのが、

便利な時代になったな。

と。笑

 

機材買わなあかんのかなと思いきや

買わずとも撮影できたからね。笑

 

ただ、やってみて思ったのは

「これを同時に自分自身を録画してPCに向かって話しながらゲーム動画撮影するって結構大変な作業なんやな…。」と。笑

 

やってる方々を改めて尊敬するようになりましたとさヾ(*´▽`*)ノ笑

 

 というお話でした。

 

 

 

ではまた。