読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心旺盛なおじさんの備忘録的なブログ

好奇心旺盛な30代の趣味ややってることを色々綴っていきます。ためになることも書けたら頑張ります

十日戎に行ってきた。

こんばんは。

昔近所に住んでたので、それ以来ほぼ毎年のように行ってる今宮戎

今年も行ってきました。

 

これからはある種商売をするって立場になるので、

今までとは意味合いが変わってくるので、しっかりとお参りしてきましたよっと。(写真撮るの忘れた。)

 

そもそも十日戎って、昔は大阪の恵美須町にしかないと思ってたら、

色々とあるみたいですね。

west-magazine.com

※ググってみたらこの記事がわかりやすかったので載せました。

 

多いですねー!!

今年も今宮戎は人でごった返してました。

 

で、昨年購入した熊手(で合ってるかは不明)

f:id:wa-kun3:20170112014510j:plain

※画像はイメージです。

 

これの¥1,000くらいのを買いまして、

毎年、少しずつ値段を上げるのが決まりみたいなんですね。

 

なので今年は¥1,500にしよう!って思ってその辺の売店のおっちゃんに、

 

僕「すいません!」

おっちゃん「残り福やから安するで!」

僕「じゃあ¥1,500くらいのんください!」

おっちゃん※一瞬困った表情で

「最低¥1,000からスタートでそれより上やと¥2,000からやで!」

僕「そうなんすか!?」

おっちゃん「でも残り福やからおまけで¥1,500でええよ!」

僕「ありがとうございます!これって領収書もらえたりしますか?」

おっちゃん「お!ちょっと待ってや!領収書おねがーい!」

おっちゃんB「あいよー!」

 

※領収書には¥2,000の文字が。

おっちゃんA「ありがとねー!」

僕「あれ?おっちゃん¥1,500ゆうてませんでした?」

おっちゃんA「う…ん、まぁ、これで頼むわ!ありがとう!」

 

 

 

 

という感じでごまかされましたとさ。笑

 

 

 

 

ではまた。