読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心旺盛なおじさんの備忘録的なブログ

好奇心旺盛な30代の趣味ややってることを色々綴っていきます。ためになることも書けたら頑張ります

PCを整理。

こんばんは。

最近ベッドで親子川の字になって寝てるのですが、息子の寝相が素晴らしすぎて

毎日身体が痛いわーくんです。どうも。

 

さて今日はタイトル通り、「PCの再インストール」をやってみました。

 

これから色々と活躍してくれる僕のmacbookくん。

今までは、妻が仕事で使うってことでその時に使ってたデータであったり、

自分のLIVE時の映像や写真などでデータが圧迫、

 

それに加えて、SSDに変えたときに設定をミスったのか

GarageBandを立ち上げた時に謎のエラーメッセージが毎回出るのと、

 

imovieの設定も間違えたのか、データはないのに

imovie側のプロジェクトにはデータが残ってるというなかなかな状況だったので、

思い切って初期化してみよう!ってことにしました。笑

 

 

 

 

でもどうやってやればいいのか。

色々と調べてみました。

 

1.OSの再インストール

要は初期化ってことです。笑

色々調べてたら、Time Machine

https://ja.wikipedia.org/wiki/Time_Machine_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)

wikipediaより

でバックアップとってするって記事を見つけましたが、僕は何もバックアップとりませんでした。笑

 

思い切ってまっさらな状態にしました。笑

 

2.デスクトップの整理

これはmacに限らず当たり前の作業ですね。笑

 

3.ゴミ箱の消去

これも上に同じくなので割愛。笑

 

で、

無事再インストールが完了したわけですが、

 

いまのところ快適に動いております。

 

 

 

 

このまま不具合なく動いてくれたらいいのにな…。(PCに不具合はつきもの)

 

さて明日は使ってるiPhone6sがリコール対象

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

だったので、バッテリーの交換に行って参ります。

 

いつもiPhoneでアラーム設定するんですが、

最近朝になったら電源が落ちてることが多く、とてもヒヤヒヤした場面を経験しました。(遅刻してしまった…)

 

なので、これで交換がうまくいかなければ(バッテリーの在庫がないかもしれない)

機種変確定でございます。笑

 

さぁ!

明日どうなるか!!

 

 

 

 

乞うご期待!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。