好奇心旺盛なおじさんの備忘録的なブログ

好奇心旺盛な30代の趣味ややってることを色々綴っていきます。ためになることも書けたら頑張ります

開業するには??

こんばんは。

さて今日のお話は、「開業するには」。

 

まず何すんねん?ってことなんですが、

税務署に開業届を出すとこから始まります。

 

普段会社勤めの方は、税金関係は全て会社の経理や総務の方がやってくれてるので、あまり馴染みがないと思いますが、個人事業主になると、そういった類いのものも全て自分でやらないといけません。

 

仮に忘れちゃったり、申請しなかったりすると

何かペナルティがあるってわけではないですが、税金がやたらめったらかかっちゃいます。無駄に。笑

 

そういった節税対策の一つとして、開業届があるというイメージですかね。(あくまで僕の主観)

 

書き方などは、便利な時代になりましたので、パソコン等で調べながら記入していくのが一番早くて安くて賢い方法だと思います。笑(僕もほとんどそうした。)

 

今現在そういう風に調べながら色々進めてるので、

普段会社に任せてる事がどれだけ大変かつメンドくさいもんなんかと実感しておりますwww

 

そら税理士さん雇うわな…ってね。笑

 

 

 

 

というわけで、

まずは色々ご自身で調べながら準備していくと、後々困った事があっても

まず調べるって癖がつくのでオススメですよ!(ほとんど当たり前の事)

 

 

 

 

頑張りましょう。笑

ではまた。