好奇心旺盛なおじさんの備忘録的なブログ

好奇心旺盛な30代の趣味ややってることを色々綴っていきます。ためになることも書けたら頑張ります

月末。

本格的に会社員を辞めて1ヶ月が終わろうとしております。

 

どうもこんにちは。

わーくんです。

 

働いてる頃は、

「この通勤の時間がもったいない」

とか

「時間がいくらあっても足りない」

とか

ないものねだりばかり言うてましたw

 

でも実際1ヶ月過ごしてみてわかったことをつらつらとまとめてみますね!笑

 

 

 

意外と時間はない

 

まず思ったのは、意外と時間ってないものだなと思いました。

僕のスケジュールで言えば

 

朝起床(だいたい9時前くらい)

朝ごはん食べる

仕事する

お昼食べる

仕事する

お迎えいく

帰宅する

晩御飯まで息子と戯れる

晩御飯食べる

(息子の気分によりけり)入浴

寝かしつけ(気分次第)

 

という感じで、そっからごそごそしたりしてるので

睡眠時間が結局ないですね!笑

 

仕事するっていっちょまえに書いてますけど、

できてない時がほとんどで、妻のフォロー(できてるか不安)がほぼな毎日であります。汗

 

スケジュール管理ってすっごい大事。

 

組み立てないと…

 

 

さっきも書いたけど、

スケジュールをしっかり組み立てて行動しないと、時間ってものは平等であって

あっという間に過ぎていきますね。

 

この記事書いてる時もふと時計見たらもう13時半。

いつもこんな感じであららーなんて思いながらお迎えにいってます。

 

こうしよう!っていう意識

 

 

が大事なんじゃないかなとこの1ヶ月で感じました。

スケジュール組んでみて、家事とか家族の行事の合間に自分がやりたいことのできる時間を確保する。

 

簡単なようで大変なことやけど、来月からは少しずつ実践していって

1日のサイクルを作れたらなと思っております。

 

まとめ

 

・時間はあるようでない

・考えて行動しないとすぐに1日は終わる

・普段働いてる方と同じであって違うのですごくダラダラしがちになる

・頑張るぞ

 

といった感じですね。

 

気をひきしめつつ

自分らしくゆるく頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 


再録【guitar】dustbox Bird of Passage 弾いてみた【cover】

 

こんなんやってたり

 


【drum】dustbox Hopes and Fears 叩いてみた【cover】

 

こんなんしてます基本。

 

ぜひご覧下さいませ。

 

 

 

 

ではまた。

PCが壊れてしまう…

どうもこんにちは。

最近よく「痩せた?」って言われるけどそんな気全くしてないわーくんです。

 

…そうなんです。

またPCに不具合発生したんですよ。。

 

今度はCDドライブが一切読み込まないという事態に。

 

で、色々調べて

e-words.jp

 

こういうのであったり、

www.16channel.com

 

こういうのも試したし、

 

wayohoo.com

 

これもした。

けど治らないw

 

しかも購入時に気付かなかったけど保障がいつのまにか切れている。

そして入り直すことができないと!!!!

 

どうしたものか(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い替えしかないやないか!!笑

 

 

 

 

誰か買ってくれ!笑

 

 

 

 

ではこのへんで。

 

集中力。

突然アカウント停止になるとかなり焦りますよね。

どうもわーくんです。

 

ここ最近に限らずですが、若い頃と比べて集中力がかなり落ちてきた気がします。昔は夜中でもバリバリ練習したり調べ物したりして、一夜漬けでいろんなこと覚えてきたりしてきました。

 

しかし30を超えてからなのか、集中力が散漫してきてる気がします。

同じ作業を長い時間続けることができなくなってる。

 

てことで調べてみたら意外な結果が。

 

 

集中力が低下する原因

 

shuchuryoku-up.com

 

よく聞く睡眠不足や運動不足とかが書かれてますね。

 

確かに睡眠不足はとても当てはまっております。(基本夜型生活が続いてて朝に普通に起きて行動するため)

 

でも多分それだけじゃないと思って色々調べてみると…

 

 

病気の可能性

 

www.jiritunavi.com

 

という恐ろしい記事を発見。

病気になる可能性もあるみたいですね。

 

今ストレスとかフリーなんやけどなぁ。。。

 

 

改善するには

きっと普段の生活リズムが悪いだけやと思うので、

まずはそっから直すことを始めたいと思います。笑

 

時間の使い方がひくほどに下手なので管理とかうまい人を紹介してほしい今日この頃。

 

 

 

まとめ

 

つまりは夜更かしをなくすだけで改善できるはず!!!!笑

 

 

というなんてことないお話でした。笑

 

それではまた。

バレンタイン。

おはようございます。

 

世間はバレンタイン。

僕は風邪で妻はインフルエンザ。

 

つまりはグダグダ。

どうもわーくんです。

 

 

 

 

さて今日はバレンタイン。

世の男性達はきっと一日そわそわしてることでしょう。笑

 

そんな中風邪をこじらせてしまった私はすでに2個ゲット(結婚してからはマジで久しぶり)★

 

お返しってどんなん用意すればいいのかと

初めて義理チョコ売り場に付き添ったりして

 

改めて女子は大変やなーと思いました。

 

世の女子は

男性達が想像してる以上にチョコに予算かけてるぞ!

 

義理チョコやからって

 

( ・´ー・`)フッ

とか

(´・ω・`)

とか

チ───(´-ω-`)───ン

 

とか思わないで貰えて感謝しないともったいないよって事がいいたかっただけのブログでした。笑

 

ではまた。

 

最初の一週間。

こんばんは。

おはようございます。

おやすみなさい。

 

この時間の挨拶が一番困るわーくんです。

 

フリーランスになって早一週間。

感じた事は、

 

思ってたよりも時間をうまく使わないと全然足りないという事でした。

頭の中で整理したつもりでも、実際はイレギュラーな用事ができたりしたらおろそかになったりとかでなかなかまとめれなくて色々大変でした。

 

ですが、僕も人間なのでそないすぐには修正効きません(ドヤ顔)。

なので、少しずつですが自分のスケジュール管理をしっかりとできるように頑張りたい所存であります。

 

youtubeチャンネルを開設。

 

元々演奏系のチャンネルは運営しておりました。


dustbox jupiter 叩いてみた【再録】【drum cover】

 

www.youtube.com

で、今回ゲーム動画関連のチャンネルを無事開設!

 

www.youtube.com

 

名前変えたいけど変え方がわかんない。。。笑

知ってる方是非教えてください。

 

チャンネル登録ぜひお願い致します。

 

 

税理士さんが仲間になりました。

 

ドラクエ風に

 

最初は、余裕ぶってお金かかるから全部自分でやってやるぜー

なんて思ってましたが、

 

想像以上にやる事が多過ぎます。笑

 

長い目で見て全部自分でやるには時間が足りなさすぎるのと、

知り合いの方にも税理士さんお願いするのをお勧めされたので(素人だと騙されるパターンがよくあるらしい)、思い切ってお願いする事にしました。

 

ほんまにこれから!って感じですが、

のんびりと近況を綴っていけたらなと思います。

 

最後に

 

だんだんブログタイトルから内容がブレてってる気もしますが、

はてなブログさんにまだ慣れてないのと、書く内容がまとまってないので

読みにくい記事が多いと思いますが、徐々にマスターできるように頑張るので、

 

ゆるく覗きにきてみてくださいね。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

健康保険。

こんばんは。

晴れて来月から自営業、フリーランスの仲間入り。新しい人生のスタートを切るわーくんでございます。

 

有休消化も終えて、最後の出勤も終えましたが、

何事もなくあっさりと終わり、実感がまだ湧きません。笑

 

ですが、妻が

「顔がすっきりしている」と言っていたので、

きっとストレスから解放されたということでしょうねww

 


 

さて、

タイトルにもあります「健康保険」。

 

会社勤めだった僕はもちろん社会保険に加入してて、

保険料は会社との折半で毎月の給料から天引き。

 

給与明細を見ながら、「引かれすぎ」だと文句をたらたら言ってたように思います。笑

 

でもそれも終わりなので、どうすればいいのかを調べてきました。

 

 

1,国民健康保険に加入

 

その名の通り、各地方自治体の国保に加入するケースですね。

会社を退職後、何もしなければ自動的に加入することになるそうです。

といっても役所に行かないといけないはずですが…(まだ体験していないからわからない)

メリットとしては

    1. 面倒な手続きがいらない
    2. 収入に応じた保険料だから得な場合もある 

 というところかと思います。

 

2,任意継続

 

これはまず何の話かわからん人のために↓

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3180/sbb3180任意継続とは | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

つまりは、会社で加入してた健康保険を継続して加入しようっていう制度ですね。

ただ注意点は

    1. 会社を退職した個人なので保険料は全額負担
    2. 退職後20日以内に申請しないとダメ
    3. 期間は2年間
    4. 1日でも納付が遅れると継続不可

 なので、人によっては保険料がお高くなってしまう場合もありますね。

これに関しては個人差があるので、一度各サイトで調べてみるのがいいと思います!

(筆者はこれから)

 

3,まとめ

それぞれにメリット、デメリットがありますねー!

僕はどちらになるかはまだこれからですが、しっかり考えて決めていきたいと思いますー!

 

それでは今日はこの辺で。

 

便利な時代になったもんで。

こんばんは。

ただいま有休消化真っ最中。いつも朝時間に追われた生活から解放されてるわーくんです。笑

 

前の記事で、ゲーム画面を動画として撮影、録画できないものかと書いたのですが、

wa-kun-blog.hateblo.jp

 

↑これね。

 

で、やり方がわかんねーとか書いてたんですが、

 

できましたよ。笑

しかも無料で。笑

 

 

macbookiPhoneがあれば普通に録画できちゃうww

 

てなわけでやってみたことを書いてみます。

 

 

 

1,やりかた

 

まずは前述の通り、IPhoneとPCを用意します。

そして、QuickTimePlayerをインストールします。

 

macの場合)iPhoneをPCに接続し、

QuickTimePlayerを立ち上げたら、画面の上部にファイル、編集などの項目があるので、そちらにある「ファイル」をクリック。

 すると

画像のように「新規ムービー収録」という項目があるのでそこをクリック。

 f:id:wa-kun3:20170124020134j:image

そしたらこんな画面が出てくるので、

録画ボタン(赤い丸のところ)の隣にある矢印のようなものをクリック。

 f:id:wa-kun3:20170124020142j:image

そしたらこういう項目が出てくるので、

「カメラ」と「マイク」を自身のiPhoneに選択します。

そしたらなんと!!

PCの画面にiPhoneの画面が現れます!

 f:id:wa-kun3:20170124020150j:image

 

あとは、録画したいアプリを選択したら…

 出てきますのであとは録画すれば終了!笑

 

 2.やってみた感想

 

 

率直に思うのが、

便利な時代になったな。

と。笑

 

機材買わなあかんのかなと思いきや

買わずとも撮影できたからね。笑

 

ただ、やってみて思ったのは

「これを同時に自分自身を録画してPCに向かって話しながらゲーム動画撮影するって結構大変な作業なんやな…。」と。笑

 

やってる方々を改めて尊敬するようになりましたとさヾ(*´▽`*)ノ笑

 

 というお話でした。

 

 

 

ではまた。