
30代にして個人事業主になってみた。

独学で個人事業主を初めてみたブログ。やらなきゃいけない事を色々綴っていきます。趣味もね。

バレンタイン。

おはようございます。

 

世間はバレンタイン。

僕は風邪で妻はインフルエンザ。

 

つまりはグダグダ。

どうもわーくんです。

 

 

 

 

さて今日はバレンタイン。

世の男性達はきっと一日そわそわしてることでしょう。笑

 

そんな中風邪をこじらせてしまった私はすでに2個ゲット(結婚してからはマジで久しぶり)★

 

お返しってどんなん用意すればいいのかと

初めて義理チョコ売り場に付き添ったりして

 

改めて女子は大変やなーと思いました。

 

世の女子は

男性達が想像してる以上にチョコに予算かけてるぞ!

 

義理チョコやからって

 

( ・´ー・`)フッ

とか

(´・ω・`)

とか

チ───(´-ω-`)───ン

 

とか思わないで貰えて感謝しないともったいないよって事がいいたかっただけのブログでした。笑

 

ではまた。

 

最初の一週間。

こんばんは。

おはようございます。

おやすみなさい。

 

この時間の挨拶が一番困るわーくんです。

 

フリーランスになって早一週間。

感じた事は、

 

思ってたよりも時間をうまく使わないと全然足りないという事でした。

頭の中で整理したつもりでも、実際はイレギュラーな用事ができたりしたらおろそかになったりとかでなかなかまとめれなくて色々大変でした。

 

ですが、僕も人間なのでそないすぐには修正効きません(ドヤ顔)。

なので、少しずつですが自分のスケジュール管理をしっかりとできるように頑張りたい所存であります。

 

youtubeチャンネルを開設。

 

元々演奏系のチャンネルは運営しておりました。


dustbox jupiter 叩いてみた【再録】【drum cover】

 

www.youtube.com

で、今回ゲーム動画関連のチャンネルを無事開設!

 

www.youtube.com

 

名前変えたいけど変え方がわかんない。。。笑

知ってる方是非教えてください。

 

チャンネル登録ぜひお願い致します。

 

 

税理士さんが仲間になりました。

 

ドラクエ風に

 

最初は、余裕ぶってお金かかるから全部自分でやってやるぜー

なんて思ってましたが、

 

想像以上にやる事が多過ぎます。笑

 

長い目で見て全部自分でやるには時間が足りなさすぎるのと、

知り合いの方にも税理士さんお願いするのをお勧めされたので(素人だと騙されるパターンがよくあるらしい)、思い切ってお願いする事にしました。

 

ほんまにこれから!って感じですが、

のんびりと近況を綴っていけたらなと思います。

 

最後に

 

だんだんブログタイトルから内容がブレてってる気もしますが、

はてなブログさんにまだ慣れてないのと、書く内容がまとまってないので

読みにくい記事が多いと思いますが、徐々にマスターできるように頑張るので、

 

ゆるく覗きにきてみてくださいね。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

健康保険。

こんばんは。

晴れて来月から自営業、フリーランスの仲間入り。新しい人生のスタートを切るわーくんでございます。

 

有休消化も終えて、最後の出勤も終えましたが、

何事もなくあっさりと終わり、実感がまだ湧きません。笑

 

ですが、妻が

「顔がすっきりしている」と言っていたので、

きっとストレスから解放されたということでしょうねww

 


 

さて、

タイトルにもあります「健康保険」。

 

会社勤めだった僕はもちろん社会保険に加入してて、

保険料は会社との折半で毎月の給料から天引き。

 

給与明細を見ながら、「引かれすぎ」だと文句をたらたら言ってたように思います。笑

 

でもそれも終わりなので、どうすればいいのかを調べてきました。

 

 

1,国民健康保険に加入

 

その名の通り、各地方自治体の国保に加入するケースですね。

会社を退職後、何もしなければ自動的に加入することになるそうです。

といっても役所に行かないといけないはずですが…(まだ体験していないからわからない)

メリットとしては

    1. 面倒な手続きがいらない
    2. 収入に応じた保険料だから得な場合もある 

 というところかと思います。

 

2,任意継続

 

これはまず何の話かわからん人のために↓

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3180/sbb3180任意継続とは | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

つまりは、会社で加入してた健康保険を継続して加入しようっていう制度ですね。

ただ注意点は

    1. 会社を退職した個人なので保険料は全額負担
    2. 退職後20日以内に申請しないとダメ
    3. 期間は2年間
    4. 1日でも納付が遅れると継続不可

 なので、人によっては保険料がお高くなってしまう場合もありますね。

これに関しては個人差があるので、一度各サイトで調べてみるのがいいと思います!

(筆者はこれから)

 

3,まとめ

それぞれにメリット、デメリットがありますねー!

僕はどちらになるかはまだこれからですが、しっかり考えて決めていきたいと思いますー!

 

それでは今日はこの辺で。

 

便利な時代になったもんで。

こんばんは。

ただいま有休消化真っ最中。いつも朝時間に追われた生活から解放されてるわーくんです。笑

 

前の記事で、ゲーム画面を動画として撮影、録画できないものかと書いたのですが、

wa-kun-blog.hateblo.jp

 

↑これね。

 

で、やり方がわかんねーとか書いてたんですが、

 

できましたよ。笑

しかも無料で。笑

 

 

macbookiPhoneがあれば普通に録画できちゃうww

 

てなわけでやってみたことを書いてみます。

 

 

 

1,やりかた

 

まずは前述の通り、IPhoneとPCを用意します。

そして、QuickTimePlayerをインストールします。

 

macの場合)iPhoneをPCに接続し、

QuickTimePlayerを立ち上げたら、画面の上部にファイル、編集などの項目があるので、そちらにある「ファイル」をクリック。

 すると

画像のように「新規ムービー収録」という項目があるのでそこをクリック。

 f:id:wa-kun3:20170124020134j:image

そしたらこんな画面が出てくるので、

録画ボタン(赤い丸のところ)の隣にある矢印のようなものをクリック。

 f:id:wa-kun3:20170124020142j:image

そしたらこういう項目が出てくるので、

「カメラ」と「マイク」を自身のiPhoneに選択します。

そしたらなんと!!

PCの画面にiPhoneの画面が現れます!

 f:id:wa-kun3:20170124020150j:image

 

あとは、録画したいアプリを選択したら…

 出てきますのであとは録画すれば終了!笑

 

 2.やってみた感想

 

 

率直に思うのが、

便利な時代になったな。

と。笑

 

機材買わなあかんのかなと思いきや

買わずとも撮影できたからね。笑

 

ただ、やってみて思ったのは

「これを同時に自分自身を録画してPCに向かって話しながらゲーム動画撮影するって結構大変な作業なんやな…。」と。笑

 

やってる方々を改めて尊敬するようになりましたとさヾ(*´▽`*)ノ笑

 

 というお話でした。

 

 

 

ではまた。

ゲーム実況とは。

こんばんは。

今日はなんとなく興味あることのお話。

 

タイトルにもありますゲーム実況。

ある日、妻から招待されて始めたモンスト

モンスターストライク

www.monster-strike.com

 

これの攻略とか色々な動画がyoutubeにアップされまくってますよねぇ。

僕もよく見てるわけなのですが、

 

ふと!

思ったわけです。

 

これってどうやってゲームの画面を録画してるんやろうと。笑(基本中の基本)

てなわけで調べてみました。

 

1.ゲーム→PCへの接続

続きを読む

十日戎に行ってきた。

こんばんは。

昔近所に住んでたので、それ以来ほぼ毎年のように行ってる今宮戎

今年も行ってきました。

 

これからはある種商売をするって立場になるので、

今までとは意味合いが変わってくるので、しっかりとお参りしてきましたよっと。(写真撮るの忘れた。)

 

そもそも十日戎って、昔は大阪の恵美須町にしかないと思ってたら、

色々とあるみたいですね。

west-magazine.com

※ググってみたらこの記事がわかりやすかったので載せました。

 

多いですねー!!

今年も今宮戎は人でごった返してました。

 

で、昨年購入した熊手(で合ってるかは不明)

f:id:wa-kun3:20170112014510j:plain

※画像はイメージです。

 

これの¥1,000くらいのを買いまして、

毎年、少しずつ値段を上げるのが決まりみたいなんですね。

 

なので今年は¥1,500にしよう!って思ってその辺の売店のおっちゃんに、

 

僕「すいません!」

おっちゃん「残り福やから安するで!」

僕「じゃあ¥1,500くらいのんください!」

おっちゃん※一瞬困った表情で

「最低¥1,000からスタートでそれより上やと¥2,000からやで!」

僕「そうなんすか!?」

おっちゃん「でも残り福やからおまけで¥1,500でええよ!」

僕「ありがとうございます!これって領収書もらえたりしますか?」

おっちゃん「お!ちょっと待ってや!領収書おねがーい!」

おっちゃんB「あいよー!」

 

※領収書には¥2,000の文字が。

おっちゃんA「ありがとねー!」

僕「あれ?おっちゃん¥1,500ゆうてませんでした?」

おっちゃんA「う…ん、まぁ、これで頼むわ!ありがとう!」

 

 

 

 

という感じでごまかされましたとさ。笑

 

 

 

 

ではまた。

PCを整理。

こんばんは。

最近ベッドで親子川の字になって寝てるのですが、息子の寝相が素晴らしすぎて

毎日身体が痛いわーくんです。どうも。

 

さて今日はタイトル通り、「PCの再インストール」をやってみました。

 

これから色々と活躍してくれる僕のmacbookくん。

今までは、妻が仕事で使うってことでその時に使ってたデータであったり、

自分のLIVE時の映像や写真などでデータが圧迫、

 

それに加えて、SSDに変えたときに設定をミスったのか

GarageBandを立ち上げた時に謎のエラーメッセージが毎回出るのと、

 

imovieの設定も間違えたのか、データはないのに

imovie側のプロジェクトにはデータが残ってるというなかなかな状況だったので、

思い切って初期化してみよう!ってことにしました。笑

 

 

 

 

でもどうやってやればいいのか。

色々と調べてみました。

 

1.OSの再インストール

要は初期化ってことです。笑

色々調べてたら、Time Machine

https://ja.wikipedia.org/wiki/Time_Machine_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)

wikipediaより

でバックアップとってするって記事を見つけましたが、僕は何もバックアップとりませんでした。笑

 

思い切ってまっさらな状態にしました。笑

 

2.デスクトップの整理

これはmacに限らず当たり前の作業ですね。笑

 

3.ゴミ箱の消去

これも上に同じくなので割愛。笑

 

で、

無事再インストールが完了したわけですが、

 

いまのところ快適に動いております。

 

 

 

 

このまま不具合なく動いてくれたらいいのにな…。(PCに不具合はつきもの)

 

さて明日は使ってるiPhone6sがリコール対象

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

だったので、バッテリーの交換に行って参ります。

 

いつもiPhoneでアラーム設定するんですが、

最近朝になったら電源が落ちてることが多く、とてもヒヤヒヤした場面を経験しました。(遅刻してしまった…)

 

なので、これで交換がうまくいかなければ(バッテリーの在庫がないかもしれない)

機種変確定でございます。笑

 

さぁ!

明日どうなるか!!

 

 

 

 

乞うご期待!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。